複合機の選び方

こんにちは!この記事では複合機の選び方を様々な視点から紹介いたします。

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1.新品か中古か
2.メーカーの選び方
3.機種の選び方
4.どこから買うか
5.複合機の価格相場

1.新品か中古か

「複合機は新品が良いですか?中古が良いですか?」この質問が一番多くされます。結論から言いますともちろん新品が良いです。

ただし、資金の関係で最初は中古複合機いずれは新品複合機も良いです。中古より新品複合機が良い理由としましては「メーカーメンテナンスを受けられる」からです。中古複合機は中古販売会社のメンテナンスとなります。なぜメーカーメンテナンスの方が良いか。それを説明できるこんなエピソードがあります


とある中古複合機を購入されたA様。
私は新規開業し、複合機を購入することにしました。新品は高いので中古の複合機をネット検索で探し店舗に足を運び15万円で購入しました。(新品の定価だと198万円する複合機とのこと)その中古複合機は「S級美品!使用わずかで故障の心配なし!」と書かれており即決で購入。保守はオススメされたカウンター保守を契約し「安く良いものを長く使える!」と思いました。
それから購入して3ヶ月経ったあたりから印字の汚れ、紙詰まりが目立ち始めました。不具合が発生する度修理に来てもらい症状は改善されましたが故障の頻度が増え不満がどんどん溜まって来た頃、ついに複合機が動かなくなるほど大きく故障しました。すぐに修理依頼をかけ点検してもらったところ
「この故障を直すには別料金が発生する」「部品を変えても完全に直す約束はできない」「中古品なので直す限界がある」と言われました。
保守も入っているし、美品で故障の心配も無いと言われて購入したのにこのような対応をされ納得できるわけもなく、何とか使えるようにしてくれと頼みましたが不可能の一点張りでした。どうしようもなくメーカーに相談してみましたが中古なので高額の修理費がかかるとのこと….高い勉強代だと割り切り新品の複合機を買うことにしました。


以上が弊社から新品の複合機を購入されたお客様からお聞きしたエピソードです。このお客様が購入された中古販売店が良くなかった可能性がありますが、他の販売店でも同様のことが起こる可能性が大いにあります。
メーカーメンテナンスではメーカーが保守をするため保守に入っていれば必ず完全修理を行ってくれます。また追加費用を請求されることもございません。また、何かあったとき中古だと購入した販売店が対応してくれないと何もできなくなりますが、新品だとメーカーやメーカー代理店が責任を持って対応をしてくれます。メーカー代理店が良い対応をしてくれない場合はメーカーに直接訴えかけれることも可能です

2.メーカーの選び方

 

おかげ様で Xeroxセーリング2018 シルバー賞を獲得いたしました!

 お取引先の皆様、そして優秀な複合機を提供してくださるXeroxさん!日頃から弊社を支えてくださり誠にありがとうございます。

 おかげ様でXeroxセーリング2018年でシルバー賞を受賞いたしました!今までは最高でもブロンズ賞でしたが、初めてのシルバー賞でございます。

 残念ながら昨年は賞を取れませんでしたが、その反省をいかした結果が少しでたのかなと自画自賛でございます。

 2019年5月で創業21年となりますのでこれからも「導入していただいてからが本番」という考えを第一に頑張って参ります。どうぞこれからもよろしくお願いします。

高須賀

受賞

大阪市中央区E様にDocucenterC2000ご採用いただきました!

この度不動産業を営んでおられるE様に、DocucenterC2000をご採用していただきました。お問い合わせを受けた際、他社の複合機をご検討されておられました。「Xeroxの複合機がおすすめ」とE様がお知り合いの方から聞いたそうで、弊社にXeroxのお見積りを依頼してくださいました。

しかし、Xerox複合機は他社に比べ比較的高値となっておりE様のご予算と合う物を提案することが困難でした。なんとか良いご提案ができないかと思い、改めてお話をお聞きしているとあまり普段印刷をなされない。ということがわかりました。そこで、リーズナブルな「DocucenterC2000」をご提案させていただきました。当初はご検討中の他社複合機と同性能のXerox複合機しかご提案していなかったのですが、お話を聞き性能を少し落とした機種でも十分ということがわかりベストなご提案ができました。

DocucenterC2000はスマホ感覚で操作でき、複合機サイズもスリムでかっこいい見た目になっています。小規模オフィス様にオススメな1台です。

E様これからよろしくお願いいたします!

リーズナブルなXerox複合機「DocuCentre C2000」新登場!

2017年12月18日に販売開始となりましたDocuCentre C2000のご紹介です。

こちらの機種は

「Xeroxの複合機を利用したい、けど予算があわない。。。」

「あんまり利用しないから、できるだけコストを抑えたい」

そんなお客様にオススメしています。
印刷のスピードは抑えめの毎分20枚機ですが、その分価格が非常にお安くなっております。6年リースにしますとなんと

月額5000円~

となっており、XeroxのA3カラー複合機でこの価格は破格ともいえます。
DocuCentre C2000については↓をご確認ください。

https://www.fujixerox.co.jp/product/multifunction/dc_c2000/

お問い合せお待ちしております!

 

大阪市S様からお問合せいただきました!

ホームページのお問い合わせからご連絡いただきました!新規で事業所を開設なされるとのことで、Xerox複合機やビジネスホンのご提案をさせていただきました。

事業内容や、今後の展開のお話を聞かせていただいた上でご提案をしますので、お客様に合ったベストな提案をさせていただいております。

 

Docucenter‐Ⅴ C2263ご採用頂きました!

豊中市のお客様のご紹介で東京の表参道にある店舗様にXerox Docucenter‐Ⅴ C2263CPFSを納品させていただきました。こちらの機種は月間の印刷枚数が1000枚前後のお客様におススメしている、スリムな機種となっています。

今回弊社は遠く離れた東京に納品をさせていただいたのですが、Xeroxは全国に支社とサービス拠点を構えていますので、弊社から離れた場所であっても変わらずサービスをさせていただけます。もちろん年中無休でXeroxはサービスがありますので、年末年始も安心です。
豊中のお客様にこのサービス体制と、弊社のアフターサポートに評価をいただき東京のお客様をご紹介いただきましたので、これからもしっかりとサポートさせていただきます!

Docucenter-Ⅵにお買い換えいただきました!

豊中市N様、弊社から納品させていただいたXerox Docucenter‐ⅣからXerox Docucenter‐ⅥC3371  FPSにお買い換えいただきました。前機種がご利用から4年6ヶ月経過しており、使用量も多いことから新機種へのご提案をいたしました。N様の月間使用量が多いという実績がXerox側にありますので、前回のカウンター料より大幅に安いご提案をさせていただきました。

印刷コストが半分に抑えられたことで、その浮いた分を新機種に充てていただいたけたので、前機種よりもトータルコストを下げることが可能となりました。

新機種に買い替えますと料金が上がってしまうと考えがちですが、新しい機種に見直すことで印刷コストがさがりトータルのコストを削減できる可能性がございます。現行機種で不自由に感じておられたり、コストを下げたいというお客様はお気軽にお問い合わせください。

吹田市M様、Docucenter-Ⅴ2263 採用頂きました。

現在、中古でお買い求めになられたS社製の複合機をお使いになられていて「頻繁に故障がおきるので買い替えたい」とのことから、今回お問い合わせいただきました。使われている機会を拝見させていただき、現在の使い勝手(スピードは遅く感じていないかなど)等をお聞きし、お勧めの機種を提案させていただきました。

弊社のサポート内容や、複合機が変わることで使えるようになる機能を説明させていただき、快く採用のお言葉をいただけました。

早速一週間後の月曜日に納品させていただきます。新しい複合機をご満足いただけるよう、納品時、納品後もしっかりと弊社でサポートさせていただきます!

大阪市Y様からDocucenter-Ⅵ2271FPS追加の導入いただきました。

今年の7月にDocucenter-Ⅵ 2271FPSを導入いただいているお客様から追加で、もう一台ご注文いただきました。現在お使いになられている他社の機種の性能、メーカーサポートに不満を持たれており以前から買い替えの希望を持たれていました。

今回、Xeroxの複合機を指定していただけたのは、複合機の性能とメーカーサポートの良さからです。Xeroxは複合機メーカーでサポート面で抜群の良さを誇っております。サービス拠点も多く、年末年始・お盆なども休まずサービスマンが対応を行ってくれます。その点を大変評価いただいた採用となりました。

Y様ありがとうございました。